2015/11/16

意味もない対抗心で書いてみた

EDMに疲れたバンドマン、たまにはエレクトロバンドでも聞いてみようよ。という記事を読んで、「このタイミングでEDMもエレクトロバンドも大してトレンドじゃないのによくやるな」と思ったのは私だけではないはず。(そして、その選曲がドンズバ世代)じゃあってことでこのサイトがやる前に懐かしジャンル「EMO(ちゃんとした発音ではイモ)」を紹介する自己満記事を書きます。もう一度言います。自己満です。


1.Cupid's Chokehold by Gym Class Heroes




ここで書くのはEMOといえば、マイケミ(My Chemical Romance)、パニック(Panic! At The Disco)、FOB(Fall Out Boy)というところのEMOです。パンクロック系やJimmy Eat World、Weezerの辺りではありません。2007年ころ大きく盛り上がったUS若者文化のやつです。

その中で注目すべきはディケイダンス・レコードというレーベル。FOBやP!ATDがCDを出していたレーベルです。その中で珍しいヒップホップ系のグループがGym Class Heroesで、FOBのパトリック・スタンプがボーカルとして参加しています。

2.Take Me to Infinity by Breathe Carolina



Breathe Carolinaって大して有名にもならなかったんですけど、エレクトロ×スクリーム=スクリーモの超柔らかい曲として激ロックではプッシュされていた、と思う。Tap Tapっていうスマホ音ゲーアプリでめっちゃプレイしたのは懐かしい思い出。

3.Don't Trust Me by 3OH!3




アメリカの天文物理学生と医大生だったのに何をまかり間違ったのか、こんな下品な歌を歌うようになり、ケイティー・ペリーとコラボしたりよく分からないシンデレラストーリーを歩んでいたのに今は何をやってるかよく分からない3Oh!3

4.Kiss My Sass by Cobra Starship



今は昔、オタクブログまで開設して追っかけていたバンド。この曲は1つ目に紹介したジム・クラス・ヒーローズのトラヴィス・マッコイが参加しています。コーラスで合唱したい曲暫定1位。

5.Whoa Oh! (Me vs. Everyone) by Forever the Sickest Kids



エモバンドの王道のようなダサいビジュアルと打ち込みの多用。分かりやすくて大好きです。こんなモサいのが全米10代女子にキャーキャー言われてたのが2005年~2010年です。

6.Dead End Countdown by The New Cities



エモ全盛期から少し外れた名曲(だと思っている)誰が何と言おうとこういう系統の曲は自然と体が反応するし、好きにならざるを得ないのである。あと平易な英語っていうのもいいよね。

7.Goodnight Farewell. by The Blaqk Year



The Blaqk Yearはともかく見た目がEMO BOYだった。それに尽きる。

8.I Write Sins Not Tragedies by Panic! at the Disco



マイケミカルロマンスと並んで、子供たちに悪影響を及ぼすバンドと揶揄された彼ら。そのニュースを聞いた若かりし頃の私は、「なぜこんなエンタメ色の強い曲で鬱になるのか」と思いましたし、今も思います。実際のところは曲がどうとか以前に、ゴスとかエモ好きな子たちが鬱っぽくて相対的に自殺者が多かったってだけだと思うんですけどね。とにかく、エモバンドとして時代の寵児となったP!ATDですが、今でもがんばってメロディアスなファンタジーを提供してくれています。

9.Thnks fr th Mmrs by Fall Out Boy



キャー!アイラインが止まらないー!
この時代で一番成功したのがFOBではないでしょうか。ベースのピートはアシュリー・シンプソンと結婚したしね。一度活動休止していましたが、現在は同じメンバーで活動中。曲はボーカルのパトリックが書いて、詩はベースのピートが担当するという不思議な役割分担だったはず。それが活動休止の理由な気もしなくはないけど。

10.The Shakeup by Watchout! Theres Ghosts



Breathe CarolinaやThe New Citiesの系譜。ブサイクでもバンドってやったもん勝ちだからさ。

11.The Great Escape by Boys Like Girls



ウィ―ザーとかジミーイートワールドとかをEMOとする人にもわかりやすい曲。ビールのCMで流れてそうだもんね。

12.Misery Business by Paramore



いまやEDMの有名DJのZEDDともコラボするヘイリー嬢ですが、昔はセーラー服で歌ったりもしてました。

13.Dance, Dance by Fall Out Boy



「ギークっていいよね!」っていう流れはFOBが作り出したと踏んでいます。持論です。P!ATDもそうですが、FOBの曲は伝えたいことが多すぎないかってくらい言葉数が多いんで歌いづらいけど、歌えると楽しい。

14.Welcome to the Black Parade by My Chemical Romance



「この曲めっちゃ流行ったよね!」が伝わるのが同世代の洋楽好き。いやってくらいに全米女子に推されてたな~という過去形からくる刹那。解散まであっという間でした。
まったく関係ない話ですが、MV観ててなんだこの既視感と思ったらこれでした。

舞台『Specter』のヴァンプ

最後に、「なんて青春の懐かしいところをついてくる選曲だ」と思ってくださったあなたのために、8tracksを貼っておくのでいつでも聴いてください。では、また。