2014/02/08

electrox


鉄は熱いうちに打て!ということでelectroxのレポ書きます。今年から始まったelectroxですがEDM好きな私が行かない筈もなくいつものメンバーで行ってきました。ざっくりとした感想を言うとサマソニやソニマニに比べるとが多い。Springrooveと並ぶ輩感でした。(『輩』についてはアンサイクロぺディアが一番分かりやすく偏見と極端な視点で説明されていますが、何故かキャッシュでしか読めないので貼りません。探してください)


一回目の開催でSteve AokiやRedfooやNEROを呼べるのは流石日本だなという感じなのですが、如何せんその3組をどれも観ていないという奇跡。でも楽しかったです。

ところで、日本人のDJに詳しくない私はダイシダンスさんらいしか分からないのですが、あのネームバリューがあってZEDDとAviciiでフルスロットルなのどうなんですか。そりゃ盛り上がるに決まってるでしょ。electrox全体でZEDDのClarityは3回、Spectrumは2回、AviciiのWake Me UPも3回くらい流れてた気がする。まあ結局好きなんで良いですけど。










さて、まず最初に見たのはCapital Cities





この二人本当に可愛かった。去年のサマソニで初来日、今年の1月6日に単独があります。今更行きたくなってきた・・・当日券もあるようなのでいける方は是非。









FULLはこちらから



特にChartreuseCenter Stageの振り付けの可愛さよ。動画も撮ったのですが画質が悪かったので割愛します。あと、この振り見てるととてもTiger Discoさんを思い出す。













その次はMODESTEP(バンドの詳しい説明はこちら




MODESTEPは去年のソニマニに続き2回目で、こちらも1月6日に単独。そこまで大きなムーブメントがある訳ではないけど、着実にファンを増やしている感じです。EDMというよりロック寄りで、恐らく激ロック愛読者が好きそうな、例えて言えばEnter Shikariみたいなノリの曲調です。なのでモッシュもあるし、終わった瞬間疲労が相当でした。




そして、私の白シャツ王子は今日も変わらずただの白いシャツを着こなしていました。顔が良いとなんでも似合う。あと、ドラムとギターがカッコよくなってた。何あのビフォーアフター。







動画で簡単に説明すればこんな感じです。白シャツ王子がもう本当にカッコいい。





そして、BOOM BOOM SATELLITES





個人的にブンブンは2010年のフジロック以来2回目です。相変わらずかっこ良かった。でも、一つ寂しかったのはDive For Youが聴けなかったことです。



SET LIST

MOMENT I COUNT

MORNING AFTER

BROKEN MIRROR

EASY ACTION

KICK IT OUT

FOGBOUND

NINE



それまで観客を意識したDJとかバンドスタイルの音楽を聴いていたので、少し観客が置いていかれるような感覚がありました。それでも良いものは良いと思いながら楽しめたのですが。もっと酔った状態で体をぐらつかせながら聴けばよかったな~。





最後は、Steve Angello(from ex Swedish House Mafia)





この顔の写真のTシャツ着てる人多くて笑った。

この人個人では知らなかったのですが、Swedish House Mafiaは聞き及んでいたのでその一人ということで納得しました。王道のDJで楽しかった、普通に。 


友達がくれたDJ中のVJ画像がとてつもなくシュールでした。





総評:とても楽しかったので来年も行きたいです!(その前にソニマニとサマソニ)



P.S.

友達のオススメの曲が面白かったので貼ります。






0 件のコメント:

コメントを投稿