2013/08/16

[HDインタビュー] イ·スヒョク、 「多情多感な彼氏たち?私の欲が反映されたキャラクター 」



白い肌に鋭い目つき、長くて高い鼻、薄い唇そしてはっきりした目鼻立ちを完璧に描いたVライン顔。説明だけでもマンガの中心にいる男主人公が頭の中に自然に描かれる。最近放送したKBSドラマ『鮫』でイケメン検察の捜査官キム・スヒョン役を演じた俳優イ・スヒョクの顔をしげしげと見た感じだ。どこかで見たことのない、それこそ非現実的なビジュアル。シックなとした従来のイメージを脱いで多情多感な『ナムチンドル』になったイ・スヒョクが、お茶の間女性の視聴者の心の扉をノックした。


KBSドラマスペシャル『ホワイトクリスマス』の夢幻的なキャラクターのユンス『根深い木』の冷酷な武士、『チャ刑事』のトップモデルまで。今までイ・スヒョクがブラウン管とスクリーンを通じて見せてくれたイメージはたいてい近付くことができない冷たいキャラクターたちの饗宴で記憶されている。しかし、『鮫』のキム・スヒョンは違った。好きな女には多情多感なコメントをためらわずに放ち、唯一の家族であり友人のイス(キム・ナムギル)とは最後まで義理を守る和やかさまで見せた。確かに以前には見られなかった風変りな魅力のキャラクターとイ・スヒョクがついに出会ったわけだ。


「以前には演技についてよく知らず、稽古もままならない状態でした。引き受けた役は、モデルのイメージのためか、人間的なキャラクターではなく、殺人鬼、鬼のような一般的ではないキャラクターが殆どだったんです。 『鮫』の前に少し時間が休憩しながら作品やキャラクターに対する欲がたくさんできました。幸いにも今回はありのままの姿をお見せすることができて良かったです。私のキャラクターを立体的に描いていただいた作家さんにも感謝しています。」


私の服を着たようなキャラクターを会って俳優が持った最高値を見せてくれた時、視聴者たちは喜ぶ。『鮫』のイ・スヒョクがそうだった。俳優の意外な魅力を発見した際、好感度は2倍に上昇するわけだ。彼も今回キャラクターの力をしっかりと感じたものだと思っていた。


「キャラクターはとても気に入りました。初めの収録時に、後半にいくにつれて変わる感情線やストーリーについて少し聞きましたが、それのために心配になりました。前半と後半がかなり異なっていければならないのという悩みが多かったんです。でも思ったより難しくなく撮影を終えました。台本に私がやるべきことがよく書かれており、作家さんが後半部に行きながら、ストーリーに合ったキャラクターを作ってくれたから私はただ台本に書かれたことにだけしました。」


イ·スヒョクの作品を見てきた視聴者たちは 『鮫』をモニターしながら今回の撮影に先立って演技準備を別にしていること気になるほど彼の演技変身に注目した。


「演技の準備を別々にしたというよりは作品に臨む私の態度が重要ではないかと思います。昨年の3〜4作品を立て続けにしてから10ヶ月休んで欲がたくさんできました。周りの友人もこちらの仕事をしているので、お互いアドバイスもしてくれ状況も変わることを見ながら欲が生じたのです。自分のやりたいキャラクターにかなり反映されたようです。以前は、特別に見せてこそのキャラクターを演じながら表現の限界を感じていましたが、今度は私の立場で演技して見ると視聴者の方にも良いと見てくれたようです。」


『鮫』は、復讐者と復讐の加害者と被害者を同時に明らかにすることにより、『復讐 』と『赦し 』を水面上に引き上げた。作品は、複数の視聴者に話題を投げて、ドラマの最後になってようやく赦しが最高の復讐であると言う。私の父を殺した人の息子を赦し、彼と友達になるというのは簡単なことだろうか。


「私もストーリーだけ聞いた時は難しいと考えました。許しがたいと思いました。でもストーリーが進んでいってみるとイスの過ちを犯したのでも、イスが私をだましたことでもなかったし何より彼は心から謝罪したのです。大きな過ちはあるけど私とイスの関係がはるかに重要だと思います。イスは私にいつも良くしてくれて復讐をしなければならない対象はイスじゃないではないですか。力を合わせたほうが合ってるのです。


イスが直接殺人を行ったことはないが、彼の父が私の父を殺したという事実は間違いないのですが、実際も映画の中のスヒョン(イ・スヒョク)はこのようにイスを許すことができたのか尋ねた。イ・スヒョクははっきり自分の意見を伝えた。


「結局は理解したんです。スヒョンがの性格そのものもむごい人は苦手ですから。全体的な状況説明も十分になっています。イスが私に謝罪をしなかったわけでもなく心から謝罪した場面もあったじゃないですか。私もスヒョンのように行動したと思います。」


結末のドラマファンたちの意見は常に二分されるはずだ。特にハッピーエンドよりサッドエンドの結末である場合はもっとひどい。 『鮫』も刑務所に行ったジョサングク会長が人を使いイスを殺し、卑劣に笑う姿に仕上げてメロドラマでも、復讐でもないように仕上げたという意見があった。ドラマの軸を担当したイ·スヒョクにとってこの 『鮫』の結末はどうだったのだろうか。


「私の個人的なイメージは『鮫』の結末も韓国ドラマの魅力のようです。現実の美しさよりは他の姿を見せてくれたのは。その中から教訓を与えようとしたんじゃないですか。私は私のキャラクターがよく働いたことにも満足しています。」


イ・スヒョクとナム・ボラの撮影の中で印象深かった場面に取り上げられているものの1つはすぐにデートを申し込むシーンだ。デートに先立ち、イ・スヒョクはナム・ボラの父親であり、職場上司であるパク・ウォンサンにナム・ボラを好きだと告白する。また、ナム・ボラを家の前まで送りながら、「次に映画観よう」とシックに言った後、ナム・ボラが恥ずかしく思うと、「映画嫌い?」という胸踊らす語り口で女心を征服する要因であることを確実にアピールした。


「実際に私も誰かが好きならば好きだという方です。好きならば一途になるようです。(相手の両親にも唐突に『娘さんを好きだ』と言えるんでしょうか?)まだそうして見たことはないけど、状況がそうなったら言うべきじゃないですか?」


「スヒョンが悪い男なのではなく唐突で直接的なのだと思います。私は、台本を見た時に若干縮んで『これでいいのか』と思ったのに反応がいいんですよ。(実際にはやさしく、多情多感な方ですか?シックな方ですか?)優しくしようとします。甘い言葉や愛情表現は会う度に異なるようで、イベントごとは上手くできません。どうあれ、誰に会っても尽くそうとして、会った瞬間にもその後も後悔しないように行動しようとします。」


イ·スヒョクとナム·ボラのカップルは、主人公カップルのキム·ナムギル とソン·イェジンカップルと比べても遜色ないほど優れた呼吸を見せた。 「ボラさんに対する私のほとんどのセリフがいつも簡単にすることができなかったのですがよく受けてくれるんですよ。私が率直にぶっきらぼうにセリフを言っても照れて受けてくれるから私の演技も浮き彫りになったと思います。感謝しています。」


作られたされたキャラクターの姿だったというより、いつも隠していた姿がキャラクターに滲み出たように近づかなかったかともう一度尋ねたところ、イ·スヒョクは豪快な笑いを手で隠しながら始めた。 「メイキング映像を見ると、 『カット』の音とともに私は浮かぶ姿を見ることができるんです。優しくてもいたずらにするとおもしろいでしょう。スヒョンははあまりにも堂々とドラマでも出てくることができる姿を表現をしたんです。」


準備した質問が終わるにつれて初めて見たチャドナム、イスヒョクの姿よりは『鮫』の多情多感なキム・スヒョンに近い魅力を見ていたので、イスヒョクの実際の性格が知りたくなった。彼と親しい、キム・ヨングァンもインタビューで、彼を『おとなしくて面白い友達』だと紹介した。


「ヨングァン兄さんが言ったように私に面白い面もあるようです。兄さんとはかなり親しくて話したり、ふざけた時に互いにあまり気を使いません。親しい友達の仲なので、暖かい姿を見せているんです。でも、働く時は真剣に取り組むこともして若い時から働いて人見知りをする方です。(どれほど仲良くなれば楽な姿を見ることができますか?)そのような姿を何人も見られないようです。多くて10人もいないでしょう。」


ちゃんと答えたイ・スヒョクが日増しに高まる人気に実感しているかという質問に照れくさそうに笑顔を見せた。「人気を実感するようなことはありませんでした。撮影現場にいていて、その後休みになったからです。もうすぐサイン会ですが、一度見てみます。ウビンはサイン会をできなかったようですが私はその程度ではないです。そして演技力に対する賞賛は、まだ好評を言われるような段階ではないと思います。その前にどの位できないかという評価です。(笑)」


今ちょうど自分の姿を見せ始めたイ・スヒョク。視聴者も、『今年のライジング・スター』イ・スヒョクから視線をあげていない。今年3つの作品をしたいというイ・スヒョクがドラマ<鮫>、映画<怖い話2>を終えて最後の作品で、ある作品を選択するかもう多くの関心が集まっている。


「新プロジェクトを準備中ですがすぐみなさんにお会いできるようです。演技は、良い姿を見るために稽古もたくさんして作品もよく選択してお目見えします。もっと成熟した姿、もっと可能性をお見せすることができるキャラクターをしたいし、いい作品をもう一つするのが今年の目標です。」

0 件のコメント:

コメントを投稿