2013/08/15

イ·スヒョク 「モデル、演技を諦めることができない理由」(インタビュー)


[ギムヤンス記者]
「いつもは『イケメン係長 』、赤い服を着たので、『味係長 』だそうです。」

演技者イ·スヒョク(25、本名イ·ヒョクス)がドラマ 『鮫』(脚本キム·ジウ演出バックチァンホング、チャヨウンフン)にひらひらと飛んだ。イ·スヒョクは最近放映が終了したKBS水木ドラマ 『鮫』、チョ・ヘウ(ソン·イェジン)を支援する強力部検察捜査官であり、ハンイス(キム·ナムギル)の協力者であるキム·スヒョン役を演じた。

ドラマ中盤、彼がハンイスの 『友人』であることが明らかになり、以後ドラマが終わるまで彼はミステリーの鍵を握って離さなかった。

ドラマの中で強力部検察捜査官キム·スヒョン係長に登場したおかげで、 『イケメン係長』というニックネームも得た。これに対してイ·スヒョクは、 「最近、授賞式に赤い服を着て行ったら『味係長 』といったよ」と言いながら大笑いした。

彼は「ドラマが人気を集めたら視聴者たちの反応が確実に違っていた」、「ファンの応援に力がもっと出たようだ」と明らかにした。

初めイ・スヒョクの割合は大きくなかった。ヘウの事務室の職員であり、ヘウを積極的に助ける頼もしい職場の同僚として映し出された。しかし、中盤を越えてイ・スヒョクの分量は大幅に増えた。特にハンイスの『友達』という事実が明らかになってナム・ボラとラブラインが復活し、イ・スヒョクに対する関心も高まった。魅力的な低い音色と強烈な目つきの演技はイ・スヒョクという俳優を強烈に印象づけた。

「ストーリーの中心に立つ役で気持ちよく撮りました。実際には『後半に何がある』という言葉は聞いたが、この程度とは思わなかったんですよ。真実が明らかになった後視聴者たちの反応も爆発的だからよかったです。」

キム·ナムギル、ソン·イェジンなど先輩たちと共にやり「驚くべき集中力に感動した」

ドラマで彼はソン·イェジン、キム·ナムギルなど先輩たちと肩を並べてくれて一緒に呼吸を合わせた。彼は 「ソン·イェジン先輩を見て『本当に上手い』と思いました」とし、 「集中力と代謝表現力など多くのことを学んだ」と明らかにした。

ラブロマンスを披露したナム·ボラについては、 「年齢に比べて演技が上手い人」と 「ボラのリアクションがなければ、こんなに反応を得なかった」と称賛した。

しかし、続いて 「ボラと向かい合ってする場面のセリフは、本当に大変だった」と言いながら 「ボラの目をじっと見つめて真剣なセリフを言いながらも 『カット』音がしたら、恥ずかしくて身の置き所が分からなかった」と言って笑いを巻き起こした。

ドラマでイ·スヒョクと最も深い関係は、他でもないキム·ナムギルだった。スヒョンにとってイスは自分の父を殺した敵の息子だった。しかし、また、唯一生き残った家族でもあった。結局スヒョンは、イスを殺す代わりに許しを選択し、完璧な復讐のために、お互いの痛みをかばった。

イ·スヒョクは、 「真実が知れた直後は代謝量が急に増えてきて感情のコントロールが大変だったが、やはりキム·ナムギル先輩は上手だった」とし、 「ウィットに富んで明るいキム·ナムギル兄さんは、撮影の時は全く別の人になった。驚くべき集中力に感動した」と明らかにした。

「ドラマの撮影の1週間前にキャスティングされて夢中でキャラクターに没頭していた記憶があります。それでもこの作品は、最も人間にに近い役で良かったです。これまで吸血鬼、幽霊のような独特のキャラクターをたくさん引き受けたんですよ。その意味で『鮫』は人生の新しいターニングポイントになった作品です。」

10ヶ月間の休憩、再び訪ねてきたランウェイの幸せ

イ·スヒョクは、2006年にデザイナーのジョン·ウクジュンファッションショーの舞台で芸能生活をスタートさせた。ランウェイを歩き回った人気モデル·スヒョクが演技に目を向けたのは2010年である。彼は映画 『イパネマの少年 』の主演に抜擢され、派手に演技者としてデビューした。

以来、2011年KBSドラマスペシャル4部作ドラマ 『ホワイトクリスマス』SBS 『根深い木』MBNシットコム 『ヴァンパイアアイドル』2012年映画 『チャ刑事』など次々にキャスティングされた。

忙しい日々だった。しかし、胸の中に物足りなさと苛立ちが消えなかった。ドラマやシチュエーションコメディ、映画と撮影して見たら 『何が何だか一つも分からない』時間の連続だった。彼は 「家に入る時間もなく車の中で寝て起きたら、他の撮影現場に行っていた」とし、 「休む時間どころか、演技を準備する時間も足りなかった」と当時の苦労を吐露した。

休憩が必要だった。より良い発展のためにしばらく休む時間も必要だと考えた。そのように始まった、独自の休暇がいつのまにか10ヶ月になった。彼はその間フランスのパリに向けて出発し海外コレクションの舞台に立った。モデルの仕事には多少いった年齢だが、 「これが最後であることもある」という考えに熱心に没頭した。約二ヶ月余りの間、パリ、ロンドンのショーの舞台に行き、世界的なブランドのルックブックを撮影した。

充電は終了しました。そして、帰ってきたイ·スヒョクは、映画 『怖い話2 』とドラマ『鮫』などに参加しました。誰かは、モデルのイメージは消すものと言うが、彼は 「演技とモデルの仕事を一緒にするつもり」と堂々と言う。

「悩みが多かったんです。モデル出身という肩書きがキャラクター制限を与えるという話もたくさん聞きました。イメージが強くて役が限られるとの指摘もありました。10ヶ月間幸せについて考えました。演技とモデル、両方の楽しくて幸せなことだとまだあきらめたくないです。

/ギムヤンス記者liang@joynews24.com写真ジョンソフイ記者ss082@joynews24.com

0 件のコメント:

コメントを投稿