2013/08/15

[インタビュー] 『鮫』のイ·スヒョク 「キム·スヒョン、人のような役で良かった」




[チェソンフイ記者]例えば、他の次元の人物。イ·スヒョクは、KBS2 『ホワイトクリスマス』のユンスやSBS 『根の深い木』のユンピョンのような存在のように感じられる。冷たい第一印象と同じくらい驚くほど低い声は威圧感まで感じられるほどだったから。


しかし、この男は、第一印象とは違い、素朴で多感なところがある。シャープな第一印象の場合の 『意外性』は、平凡さを追求する彼をもっと特別に見えるようにした。


最近KBS2 『鮫』の終映以後韓経ドットコムWスターニュースと会ったイ·スヒョクはユンスや、ユンピョンよりは 『キム·
スヒョン』に近い人物であった。自分を自制して一言一言を惜しんで慎重な姿を見せた。

「言葉は自制する方です。簡単に言ってしまえば後には元に戻すことができないんですよ。特に 『どんな人ですか』『何が好きですか』という質問は避けて行く方です。数か月だけ経っても多少変わっているでしょう。モデル活動をした時は、自分はこんな人間だと簡単に言う方だったが、今はそれが少し難しいです。」

◆意外な登場


やや意外な登場だった。単にソン·イェジンの部下である思っていたキム·スヒョンが非常に重要な鍵を持っていたとは。回を重ねるごとに現れるキム·スヒョンの正体に視聴者たちは驚きを禁じえなかった。


「最初からキム·スヒョンがこのような重要な鍵を握っているとは知らなかったです。もちろん、いくつかの発想はいただきました。作家と監督はすでにキム·スヒョンのキャラクターを構想していらっしゃったでしょうが、私の実力が優れていないからどうなるか見て秘密にされたのようです。」


過度に謙虚だ。自分自身を説明するたびに『不足している』『できない』というイ・スヒョクは低い音ぐらい自らを低くしたりした。  キム係長が女性視聴者たちから『イケメン係長』と呼ばれて多くの人気を得たのではないかという話に彼は「作家さんがあまりにもよく書かれた」として恥じた。


「キム・スヒョンはキャラクター的に演技しやすかったです。  あまりにも作家さんがディテール細かく作られたので私はそのまま従えば良かったんですよ。  その他に引き受けた役割は特別だったり、特別に見えなければならない役割であったしそのような役割は内面の空白が必要なことのようです。  そうしたためかキム・スヒョンは作り出すよりは自然に近付きました。」


キム·スヒョンは決して平凡な人物ではない。しかし、ずっと独特のキャラクターを演じてきたイ·スヒョクにとって『キム·スヒョン』は平凡な人物だったのかもしれない。端っこおばけ、吸血鬼、空を飛んでいる護衛武士に比べればそれこそ 『普通の人 』ではないか。彼の言葉のように 『特別な、または特別に見えるべきである』のではないイ·スヒョクは少しすっきりしたという反応だった。


「『鮫』を撮りながらとても嬉しかったのはキム·スヒョンが人だということでした。(笑)私もこのような演技をすることができるということを示したかったんですよ。それまではいつも奇抜な役をしてきたからです。それが嫌だというわけではないのですが限界にぶつかった感じだったんです。この機会に他の姿をお見せすることができたようです。」


新人俳優として多くの可能性を残したいというイ·スヒョクは 『演技』においてだけは強い願望を表した。


「1年間の活動をしながら演技に対する欲ができました。作品を終えてみると不足な面が感じられて、そのあと暫く休んでいるといらいらしました。人々は、これで私を評価するしかない。惜しいという気がしましたよ。良い作品に出会っていたいし、演技したいと思いました。その意味で、『鮫』は本当に頑張りたかったんです。」


◆青春礼賛

真剣で慎重な彼だが、唯一『友達』の前では武装解除されているようだった。イ・スヒョクはドラマデビュー作である『ホワイトクリスマス』を通じて親しくなったキム・ヨングァン、キムウビン、ホンジョンヒョン、ソンジュンに触れて、その年に合うおちゃめな姿を現した。

「まだみんな親しく過ごします。ヨングァン兄さんやウビン、ジョンヒョン、ソンジュンは、年齢と関係なく友達のようによく会います。みんなしたいことをして過ごせたらいいです。」


親しい友人のような関係であることは利点であることも、欠点であることもあるようだ。今回の作品を見た友人の反応を聞くと、イ·スヒョクは 「友達とは、演技の話をしていないよ」と言って手まで振った。


「毎日遊んでいるんですよ。今は恥ずかしい段階は過ぎましたけど。最も深刻だったのは 『イパネマの少年 』でした。友人が試写会にみんなで来ては、からかって悩ませましたよ。セリフを真似たりして。」


『友人』という存在が与える安心感は、あえて説明しなくても知ることができる。イ·スヒョクは、友人と再び仕事をしてみたいということを言い友人との良好な友情を表現した。


「ヨングァン兄さんとジョンヒョンといつもそんなことを言っています。 『私たちは老けている』と。もっと年を取る前に20代にすることができる役をしてみたいんです。だから青春モノがに挑戦したいです。好きな俳優たちの若い頃の姿を見ると、新鮮でははないですか。俳優として一度は残す瞬間だ。ただ過ぎていくのを見て少し心配になります。」


少しの可能性を開いて 『ラブドラマ』に挑戦してみたいと思いはないのかと尋ねると、イ·スヒョクは、 「それにも興味がある」と答えた。


「『イパネマの少年 』も面白かったです。むしろ私が演じたクールな役たち、特別に見えるの役割は、内面が必要なようです。ロマンスは素直に近づくとなりそうなので楽しみです。」


彼の無邪気な反応に 「相手役は誰だったら良いのか」と尋ねると、イ·スヒョクは、すぐ 「分からない」と反論した。


何度も理想や、一緒にやりたいせ女優を聞かれても 「分からない」なんて、最終的には、お手上げだ。


「第三者に言及しているのが事実そうです。それは難しいと思います。友人の話は簡単にできますが女性の話はむやみに話すことが難しい。しないでほしいですね。」


韓経ドットコムWスターニュース記事情報提供news@wstarnews.com

0 件のコメント:

コメントを投稿