2013/05/01

안재현 アンジェヒョン / news2day 【インタビュー】


[ファッションピープルリレーインタビュー]アン·ジェヒョン 
「演技はまだ...さまざまな姿見せたい」
2013/04/30 08:55登録   (2013/04/30 08:56更新)



▲モデルアン·ジェヒョン[写真=ガンジヨン記者]


(ニューストゥデイ=ユンハンスル記者) 
「私はまだ新人モデルだと思っています。デビューして4〜5年も経ったけれど、新人の時の心構えを持っています。ファッションショーに行けば先輩よりも後輩が多いけれど、そうしています。年齢が40歳位になれば『本当の先輩』になると思います。」

デビュー5年という経歴があるのにまだ新人の姿勢、学びの姿勢を崩さないモデルがいる。彼は『JTBC上流社会 宅配マン』で名前を知らせたアン·ジェヒョン。「アンさん」「花美男」「アンモデル」「アンジョッシ」 「宅配便マン」などの多くの修飾語が付いて回るが、その中でも「アンモデル」という呼称が一番好きという人気モデルアン·ジェヒョンは、子供の頃は「家庭の中の父親」が夢の普通の少年だった。

「私はすぐに家を建てたかったし、普通の人のように会社員を夢見ていました。会社から帰宅して家族と時間過ごす。単に本当に平凡な生活を夢みて、それ以外の夢を見たことはありません。 」

そうだった彼はいつのまにか多くの女性ファンを連れて歩く「有名モデル」へと成長し、上昇気流に乗って発展を遂げている。

■アン·ジェヒョンの子供の頃

▲モデルアン·ジェヒョンがかわいい表情を見せた。[写真=ガンジヨン記者]

-どのような子供時代を送りましたか?

「私は非常に大人しく、静かに過ごしました。事故にあったこともなかったです。はやく仕事をしたいと思っていくつも塾に通いました。高校の時は料理学校や音楽学院に通い、特に高3時にはファッション学院も通っていました。そうしているうちに夢が変わっていって。どちらが私に合うか悩んでいたようです。」

「ただ、私は勉強に興味があまりあるキャラクターではなくて、その分野での勝負欲も特にありませんでした。代わりに、私は学校の雰囲気を濁すことを好きではなく先生に対しては、宿題やパフォーマンスの評価等は、勉強のできる友達よりも私が満点に近い点数を受けました。他の人たちに見せたときに完璧な姿を見せたかったようです。」

-様々な分野を学びながら、自分に合ったものを見つけたのですか?

「何かを見つけました。『ああそれは私に合わないな』と(笑)。あれこれ経験して、その中で仕事を探すのが合っていると思いました。幸いにも今は私がしたい仕事を見つけて一生懸命やっています。そのような試行錯誤があったおかげで、必要なことをするようになったんだと思います。実際に決められた枠組みで行けば安定していたでしょう。しかし、私はちょっと違ったようです。」

 結局、彼は具体的な夢を決めないまま、経営学科に進学した。しかし、適性に合わなくて大変な時期を過ごし、その後、より良い大学に進学するために勉強をした。そんな中、勉強する時間にすぐに就職をして家族を養いたい気持ちになり休学した学校を再び復学した。

-モデルの道を歩むことになったきっかけはありますか?

「23歳の時に交通事故にあいました。病院に横になっているとき私は、これからどのような職業を選択するかについて考える時間が多くあり、本もたくさん読んでました。ところでどんな仕事があるのかと漠然と考えてみました。私は何をしたくて、私の老後の生活はどうなるのかなど。そうするうちに背が高いからモデルという職業があうのではと思いました。『この程度の外見でもモデルの仕事ならすることができると思って。ブサイクだから演技までは難しいようだからモデルをしてみよう』という考えでした。 

-デビューはどのように?

「大学に通いながらアカデミーを修了しました。けれど会社には入らなかったんです。だから、フリーランスのモデルの仕事をするようになって、そのように過ごしながら、アジアモデル授賞式と呼ばれる大会で幸運にも新人モデルで優勝して、それからモデル活動を続けることになりました。」

-これといったほどのキャリアがなかったのに、受賞した秘訣は何だったのでしょう?

「私の知る限りでは最もベーシックな人を基準にしていたそうです。ファンキーな感じやカジュアルにすることができる最も画用紙のような感じのモデルを選んだのでしょう。私は強いイメージでもなく、どこでも溶け出すことができるモデルであると判断したようです。」
■成功デビュー、そして勢い


▲モデルアン·ジェヒョンは、ジュエリーデザイナーとしても活動している。[写真=ガンジヨン記者]

2008年にアカデミーを修了し、彼は3ヶ月後のソウルファッションウィークでパク·ソンチョルデザイナーのジェス(XESS)コレクションに幸運にも立つことができた。その後2009年、第4回アジアモデル新人モデル賞を受賞し、本格的なモデル活動を始めた彼は、2011年には、『JTBCイ·スグンキム·ビョンマンの上流社会』で宅配マンに出演してスターダムに上がった。

-上流社会の放送をしながら人気を実感しましたか?

「いいえ、そうではありませんでした。その後も多くの方々が調べてくれた訳ではなかったんです。前から知っておられた方が、より多くの活動をしてくださったと言えると思います。最初はあまりにも短い時間で出演していたんですよ。けれど、1年が経って「宅配マンだ」と言いながらみなさん知って下さいました。

-出演時間が短くてもインパクトは強いのだが...

「はい、そうして名前を知られるまでが大変でした。私の名前ではなく、宅配便マンという認識が強かったんです。それでも調べてくださること自体が嬉しくて、とても感謝しました。 」

-いつのまにか宅配マンが変わりました。

「私が始めて1年経った頃でした。私はモデルなのにモデルではなく宅急便マンのイメージで、上流社会にもプログラムの流れ上、二代目宅配マンを演出することにしてチームと調整して降板することになったんです。 」

-今、その放送見るとどんな感じですか?

「変な感じです。私出てくる回なのに『なぜまだ出てないの?』とこのような感じがします。また、作家さん、ディレクター、監督、カメラ監督、照明監督、ビョンマン兄さん、スクン兄さんなどをあまりにもよくしていただき記憶にたくさん残っています。」

-『ミュージックマブリン』という番組をしていると聞きました。どのような経緯で?

「特別な裏話はありません。キャスティングの提案があり、作家と相談して決まりました。やや静かな私とスビンさんという活動的なキャラクターの組み合わせがとても面白そうだったんです。そして、私はファンとモデルとして非常に多様な姿をお見せすることを約束してもしましたし、私も演技者ではなく、さまざまなかたちでモデルの道を広げていました。」

「多くの新人モデルたちが新人時代に多くの仕事をすることができるようです。モデルの領域が小さすぎじゃないですか。だから、私の働きでモデルの存在がよりかっこよくなり仕事も増え、素質と能力があることを見せたかったんです。だから、増えたんだとと思います。」

-実際には上流社会では、外見だけをたくさん映したのに対し、今回のプログラムは、今までと異なり大変な部分が多くないですか?

「あまりにもやることが多くて、今も大変です。私の声のトーンが多くあります。私は声が低く活気のあるキャラクターではないので、静かに話をしていますが、マブリンの放送では、10代と20代の方々の目線に合わせて、音楽番組で見たら常に楽しく、アップになっているのが大変でした。だから、最近はエネルギードリンク剤を飲んだ後に開始しています(笑)。 」

■人間アン·ジェヒョン


▲モデルアン·ジェヒョン[写真=ガンジヨン記者]

-モデルの中にライバルがいますか?

「私は正直に言えば皆ライバルです。モデルの友人一人一人に自分だけの個性があって、誰一人を指名するかは曖昧です。雑誌を広げて見れば分かりますが皆違います。皆見習いたいですね。」

-ソウルファッションウィーク期間中に開かれたファンミーティングでアン·ジェヒョンさんのファンの携帯電話の壁紙がキムウビンさんでした。その後、少しは気に障りはしなかったですか?

「気に障るとかではなく、私のファンなのに携帯電話の壁紙にキムウビンさんがいるのですよ。だから、 『あれ?この方の携帯電話にウビンさんがいますが?』と言って楽しい雰囲気を演出したかっただけで。

-ライバル意識を持っているわけではないんですか?

「そうではないです。私は平和主義者ですよ。そのように意識していません。もちろん、羨ましい友人ではありますが。」

-外見に自信がないようですね。イケメンが分からないんですか?

「いいえ、イケメンですよ(笑)。」

-整形オファーを受けたからですか。なぜ受けたでしょうか?

「実は私は今でも整形のオファーは多いです。すべて直すと。目、鼻、口、顔の形すべてです。私の鼻が鷲のようで、顔の非対称も酷いと。それにもかかわらず、個性的な人になりたかったので整形をしないできました。きれいな人なら『あ、綺麗だ』で終わるが、個性のある人は『あれ?この人は、ここがこう違ってそこもまた違うのね』と考えることができるでしょう。私の場合は、顔が非対称になのがひどくて『右の顔の感じと左の顔の感じがちょっと違う、それなら2カットより撮ることができるだろう」とこのようなマインドを持っています。肯定的に考えているのです。だから整形はあまりしたくなかった。もちろん、お金もなかったんです(笑)。」

-自分がハンサムだと感じたことはありますか?

「撮影の結果が本当にかっこよく出てきた時があります(笑)。『ええと、これは私?』となる時があると喜んでいたんです。私の魅力を実際に最大値にしていただく多くのスタッフが一緒にしたことじゃないですか。とても感謝しています。」

-モデルとしてのアン·ジェヒョンの顔はどうですか?

「モデルも多くの色がありますが、私が思うのは、そのモデルが何か示さなければならのではなく、そのモデルが服やアクセサリー、風景などすべてのものに溶けなければならないと思います。目立ってはならないと考えています。グラビアの撮影時、カメラをあまり見ません。視線をカメラに向けると、その人の顔が見え、他のものが見えないんですよ。」

「地味な感じで、何をしても無難に消化することができることが私の強みであると思います。私も正直スタイルを変えて、髪の毛も伸ばしたいけれど、より自然に多くのコンセプトのグラビアを見せたくて、いつも髪はこの程度に維持しています。髪を上げることもでき、ウェーブもできるし、ストレートも良いんですよ。」

■ "アンモデル"、アン·ジェヒョン


▲モデルアン·ジェヒョンがウインクをしている。[写真=ガンジヨン記者]

-デビュー後の活躍があったら?

「私はテレビのCFも挑戦してみた。そうして初めてサブで入ったキャラクターが某携帯電話広告でした。しかし、サブを数回して最終的に単独メインの撮影が入ってきたんです。CFがとてもよくて、多くの方々が調べて下さいました。その時の私の声も多く知られたようで。とてもうれしかったです。」

「そして二番目にカメラCFを撮ったのですが、本当に嬉しかったです。私のトレンドである広告を撮ったんだなという気がして。そしてファッションショーでは、とデンドゥシュエトゥ(jardin de chouette)のキム·ジェヒョン先生のショーでした。元々私もこのショーでは、仕事がなかったんですがすることになって、このコレクションに男性モデルが2〜3人しかいないのに入って。婦人服が中心なんですよ。けれど、その婦人服のラインアップがチャン·ユンジュ姉さんからハン·ヘジン姉さんまで、国内トップの女性モデルが多い。だから、それほど人気があるショーですが、そのショーにキャスティングされたということ自体がとても嬉しかったです。だから、その時には気分が良く飛びまわったんです。」

-モデルも管理が必要だと聞きました。

「はいそうです。私は正直、食べる量の調節をする方ですが、マネージャーさんがたくさん用意してくださって。私は食べ物を本当に食べないんですよ。食べずに逆流性食道炎にかかることもありました。夜にご飯を食べるまで手が震えるほど食べていないこともありますよ。

-なぜ食べないのですか?

「私は一日に一食しか食べないです。スケジュールは通常朝から始まるから運動する時間があまりないんですよ。だからあえて必要なカロリーをすべて食べる必要がないと思います。三食を食べるのがいいんですが、その程度食べるにはカロリーの消費が必要でしょう。しかし、私は多く動くことがないからたくさん食べないのです。そして、モデルという職業は、細い体つきがベースになっていることも影響があったりしています。痩せる必要があるから。」

-運動する時間がないんですか?

「はい、だから多く歩きます。元々は仕事がないときに一日に3時間以上もかけました。歩くとむくみがなくなり顔の形もきれいにやせると思います。早く歩くと体脂肪が抜けてたくさん歩いて、歩きながら姿勢を矯正したりして。」

-海外の舞台の欲はないんですか?

「私は率直に言って、海外の舞台に立ちたいと思うことはありますが、今私がここでできることも多く、お見せすることができることも多いので、今のところは考えていません。機会があれば行くかもしれないが、長期間海外に滞在するのはあまりにもきついので悩みになると思います。今している番組もあり、自由に移動できる状況ではないんです。」

-モデルとして頂点に向かっているが、まだ目標が多く残っていると思います。

「今言ったように、海外の舞台には必ず立ちたいんです。そして、私にとって母の世代がファッションという文化に目を開けたらいいですね。今ではファッション文化の中心が10代20代の方に合わせられますが、私の母の世代にもおしゃれが多いとね。」

-どのような努力が必要でしょうか?

「もっと頑張ります。多くの人の目に露出されるべきです。私もそれだけのキャリアをたくさんお見せしたいと思います。モデルというアイコンも演技者のようにスターと崇められているような一つのジャンルになるように努力します。『モデルアン·ジェヒョンはこんなこともできる』ということを見せたい。

-認知度を高め、多く露出するために演技に挑戦するつもりですか?

「今演技を始めると、『モデルをやらずに演技をするつもりなの』とこんな感じに思われそうです。それ以降何をしても私はモデルとして認識されることができる足場を用意した後にするかもしれません。今は少し時期尚早であると思います。実際、今私がモデルとして頂点を極めたわけではないので、他の道を行くにはちょっと手ごわい感じがあります。オファーがたくさんくるけれど今のところ考えていないです。また、演技をしてもいつまでもベースはモデルでありたい。」

-モデルとして演技をされる方が多いですが、この方々についてどう思いますか?

「その方々のおかげで、モデルの多くは知られて本当に素晴らしいです。モデルと演技の両方して二匹のウサギをキャッチしたでしょう。非常に良い。素晴らしいです。認めるべきことは認めますよ。」

-モデル志望生たちにアドバイスをするなら?

「モデルは、本当に文字通りのイメージで生きる職業じゃないですか。だからこそ、自分自身がどこに行っても恥ずかしくなかったらいいですね。また、どんな時もマナーだと思っているんです。この仕事は本当に大変ですよ。最初はお金も稼げないし。どの職業も同じでしょう。いずれにしても簡単な仕事はありません。でも頑張っていると、人は逃げ場がないような場合はすべて成し遂げていると思います。自分の限界は自分が作るのじゃないですか。」

0 件のコメント:

コメントを投稿