2012/06/09

Kim Young Kwang [interview ②]




既に結構な感じで好きです。





キム・ヨングァン「モデル出身という偏見はとても疲れます」


[TV Daily ソ・スンミ記者]
19歳まで平凡な学生だった俳優キム·ヨングァン(25)。中学校の時、背が小さい方だったキム·ヨングァンは高校3年の間にふわりと育ち、187cmの長身になり、個性的なルックスと特別な体つきでバイトをしていて、モデルに抜擢された。

広告を撮影すれば、100万ウォンをくれるという話に釜山(プサン)に行ってから続いているモデルの道はキム·ヨングァンを大韓民国最高のトップモデル成長させ、偶然に偶然を重ね俳優の道まで歩んでいるが、今のキム·ヨングァンを見ると、そのすべてのものが一つの紐で繋がり避けられない運命だった。

最近会ったキム·ヨングァンはモデルとしての誇りと俳優としての情熱、欲望に満ちた男であった。KBS2 『ラブレイン』と映画『チャ刑事』をこなしたキム·ヨングァンは、独自の存在感を確実に輝かせて今はモデルから俳優に完全に転向した姿だった。

会話をすればするほどキム·ヨングァンは誰よりもつらく、誰よりも厳しい時期を経験しているかもしれないという気がした。そして、この時期を耐えた後、俳優として大きく成長するキム·ヨングァンの姿がそんなに遠からず見えた。

『チャ刑事』ハン・スンウ、モデル時代私も同じことを言ったんです

『チャ刑事』でキム・ソンホ(イ·スヒョク)にトップモデルの座を渡してバイトで生計を立るモデルへと転落したハン・スンウ役で熱演したキム·ヨングァンは、実際の自分と似たような姿に多くの共感を感じたとした。 特に映画の中ハン・スンオのセリフは、キム·ヨングァンがモデル時代、実際に言っていた言葉とあまりにも似ていた。

「映画の中のスンウのセリフに多く共感ができました。私も同じことを言ったことがありますね。スンウがランウェーは麻薬のようだと言うでしょう?長く見えたランウェーが、今は短くて歩き続けたいと。私も以前のインタビューで、最初は100mだったランウェーの長さが、今は10mにも満たないようなので惜しいと言ったことがあります。その部分には本当に共感したんですよ。

「セリフを書いたときに、モデル側で長く活動したした先輩方とのインタビューをもとに書いいます。その時、 『ああこれを感じていたのは僕だけではなかったんだな。ステージが与える楽しさがすべてのモデルがすべて似ているなぁ』と思いましたよ」

 キム·ヨングァンはキャスティングに隠された秘話も打ち明けた。「スンホ(イ·スヒョク)のキャラクターのような場合は、最初から作家さんがスヒョクを考えて書かれたんです。スンウは書いてから合ったキャラクターを探していると、私は正しいと思ったそうです。キャストはスヒョクと私と同時になったけれど作家さんが文章を書かれる時に、スンホのキャラはスヒョクががしてくれたらいいなと思ったと言うんですよ」

親友のイ·スヒョク、お互いの意志が本当に通じ合います

キム·ヨングァンとイ·スヒョクは19歳のときにモデルとして初めて会い親友の間になった。実際にはキム·ヨングァンが一歳上であるが、言葉だけ“兄さん”とするだけで、ほとんど友人の間柄に違いない。演技者の道まで一緒に歩くことになった二人は今回の『チャ刑事』という作品に出演する喜びも満喫した。

「二人で撮影ごとに演技の話をたくさん交わしました。撮影が終わってからもお互いに合わせてみながら演技の練習をしました。 『チャ刑事』の撮影が始まる前にキャスティングされた時から二人で会ってアイデアも出して『どうすれば僕たちがよりよく映ってカッコよく見えるか』という構想をたくさんしました」

 キム·ヨングァンはイ·スヒョクに対して「今は友達よりも家族みたいな感じ」と言いながらほほ笑みを浮かべた。「僕はスヒョクと一緒にすると、意志も通じあって撮影しながらもおもしろいです。二人の一緒にするのが本当に良いことのようです」

 キム·ヨングァン、イ·スヒョクだけでなく、モデルたちが演技者として多く出てくるこの頃、キム·ヨングァンは親しいモデルたちと会って演技に対する率直な話をたくさん話しあったと言った。

「イ・スヒョク、ホン・ジョンヒョンととても親しいです。なので、彼らと演技の話をたくさん話しあいます。今後どうなるのかから始めて、こういうキャラクターをしたくて、このような評価を受けたら良いだろうという話をして最後には、 「そのようになるだろう?」と言って家に帰ります。(笑)本当にたくさん話します。さらに、モデルの友人たちの魅力は千差万別で個性的なので、会えば面白いです。友人と過ごしながら、 「君はこんなことをやってみて」とアドバイスをしてくれて、お互いの姿を見て刺激を与えたりね。興味がみな違って交流もたくさんします」

 モデルvs演技、 「モデルの方が簡単でした」

「モデルと演技の中でどのようなことがより難しいか?」この質問に キム·ヨングァンは、「モデルは簡単だった」と笑った。「翼つけたという表現があるでしょう?モデルの仕事をするときは、自由です。 ショーに立ったとき、喜びの感覚はおそらく経験してみないと分からないんですよ。ものすごいフラッシュの洗礼を受けると実際飛んでいるようですね。けれど、俳優は絶えず努力して悩まなければならないようです。それでこそショー私が感じたその喜びの感覚を俳優として感じることができると思います」


それもそのはず、モデルとしてトップに立ったキム·ヨングァンにランウェーは自分を輝かせてくれた最高の席だったわけだ。しかし、俳優は最初から再び始める必要のある新しい挑戦だった。「俳優を始めてとても大変でした。学ぶ分析力も良くなければならなくて、観察力も必要です。他人の話もよく聞かなければならず、相手をよく見つめなければならなくて...すべてが開いている必要がありましたよ。だから、どんどん悩みになる。しかし、答えを見つけるのは本当に大変です。(笑)一生懸命してこそ総てがみなよいと思います」 


モデル出身演技者偏見、似た質問に大変疲れます

キム・ヨングァンはモデル出身の演技者に向けられる偏見が気に障るということを表わすこともした。 「モデル出身だから演技をできなかったり堅いのではないか、まだそのような偏見があります。 そして常に似た質問を受けます。 モデル出身の演技者の中でロールモデルが誰かという質問です」

「実際にもモデル出身の演技者の先輩が本当に多いのですが、その先輩たちも多分僕らと同じことを考えたことがあるようです。 誰かをロールモデルにしていきたいのではなく、自らのことを持ちたいという欲が強いのですがそのような質問を受ければ話をしないことも大変疲れます。 事実先輩らを尊敬しないのでなく私たちも私たちだけの色をはやく作って人々に見せたいのですが、第2の誰という修飾語は嫌だということです」



ハ·ジョンウ先輩とは異なる独自の殺人鬼の演技、ぜひやってみたい

キム·ヨングァンはこれから挑戦してみたい役にバカと殺人鬼をためらうことなく挙げた。バカの演技をして見せるキム·ヨングァンの姿に笑いが起こった。その中に2つの役割について常に考えてきたように大胆な言葉をならべたキム・ヨングァンは殺人の演技を考えるようになったきっかけの俳優ハ·ジョンウに言及した。


「『チェイサー』で見せたハ·ジョンウ先輩の演技は素晴らしかったです。それを見て私は別の殺人鬼をできそうな気がしました。(笑)多分俳優たちはみんなが一度は考えるでしょう?韓国のアメリカンサイコをきちんと作りたいです。(笑) 」


 「ひとまず私は殺人鬼になったらこんなことまですることができます。90kg〜100kgまで太った後に殺人をして、失敗して途方もない減量をするのです。骨だけ残った状態でおじいさんに変装しているのですよ。ははは」


 シナリオまですらすらと語るキム·ヨングァンの目がこれまで以上にキラキラ光った。「このような作業がとてもとても役に立ちます。一度考えていた状況になれば慣れている状況のように受け入れられるでしょう。家にいても、泥棒が入ったんじゃないかという考えもします。(笑)私は漫画が好きなので、本当に想像力があるというようです」


 まだアニメチャンネル、トゥーニーバスを見れば胸がときめくこの男、男らしい外見の後ろにあるのは白くて清いほほ笑みと同じように本当に純粋である。「アニメに対してはトラウマを抱えている。幼い時、ディズニーのアニメをご存じでしょう?実際好きだったんですが、父がアニメを見られないようにしました。一人で暮らすようになってもっと好きになりました(笑)」


イ·ビョンホン先輩は本当にカッコいいです

キム·ヨングァンは必ず会ってみたい先輩俳優にイ·ビョンホンを挙げた。「韓国だけでなく、海外でも認められているイ·ビョンホン先輩は本当にすごいと思います。偶然イ·ビョンホン先輩のドキュメンタリーを見たんです。外国で映画を撮影するときに朝に起きて食べる食べ物だけ食べて準備して出て行って運動を2時間頑張ってください。年を取って、この程度でないといけないといわれましたよ。英語も上手で人々とのコミュニケーションもお上手な姿を見て、本当に素晴らしいと思いました」


 演技が上手で、今は主人公もやってみたいというキム·ヨングァンは今も演技に対する悩みに陥って暮らしている。「監督も私を見ておっしゃってください。何かカリスマをさっと見せれば良さそうだけれど地味だと...そう言われると私は、元々の地味な人だからそんなことまで、私の感情の幅が本当に狭いのはよくわからないので、いつも心配をしています。自分の感情を人々に伝えられるようにするのが難しいようです。まだ未熟ですので、もっと熱心に努力しています」


『チャ刑事』で初スクリーンデビューを飾ったキム・ヨングァンは、今後も映画を続けてみたいという欲を表わした。「映画は時間的にさらに余裕があるります。計画通りに進行されるから演技の詳細については悩むことになり、その分作品の中で表現されます。体系的に作っていくことができるのが本当に良いと思う。これに比べればドラマは差し迫るように進められます。ドラマを通じて多くのことを学んだが、今は映画をしたいです。そのためには私が演技をよりよくしなければので熱心にしてみれば私も演技の上手い俳優になることができるでしょう? 」
news site 













0 件のコメント:

コメントを投稿